今は、一戸建てに住むよりもマンションに住んでいる人の方が多いです。

実現不可能な理想の庭
実現不可能な理想の庭
実現不可能な理想の庭

今は、一戸建てに住むよりもマンションに住んでいる人の方が多いです

今は、一戸建てに住むよりもマンションに住んでいる人の方が多いです。
もしも一戸建てに住んでいるとして、庭を造るのであれば、どのような庭にしたいでしょうか。絶対に無理だと思うようなものを造るというのも楽しいです。

例えば、噴水を造るというのも良いです。
その噴水もベルサイユ宮殿のような豪華絢爛なものが良いです。

他にもバラ園を造り、桜を植えてみたいと思います。桜は日本人に生まれて良かったと思えるものです。
春になったらお花見を自宅の庭ですることができれば、素敵だと思います。
桜とは離れたところに色とりどりのバラを植えて、バラ園のようにするのも良いです。
管理をすることが大変ですし、それだけ広大な敷地を確保することも難しいのですが、そのようなものがあったら、生活の癒しにもなってくると思います。
噴水とバラというのは、海外のような雰囲気がありますし、桜は日本を感じることができるので良いと思います。

綺麗な庭を眺めていると、本当に心が落ち着きます

綺麗な庭を眺めていると、本当に心が落ち着きます。映画やドラマの中でも素敵な庭付きの家やマンションが登場するのですが、私がこれぞ理想の庭だと思うような庭が昨年放送されたドラマの中にありました。

天海祐希さん主演のドラマで登場したマンションのバルコニーや、公園の庭、一軒家の庭はどれもお花がきれいにレイアウトされていて、かなり素晴らしかったです。
噴水がある公園のきれいな庭を見た時、都会の中であんなに丁寧に手入れされている庭は見たことがないし、あそこまできれいに維持するのは現実的に難しいと思いました。

そして一軒家の庭レベルの広さを持っている天海さんの自宅のベランダはすごかったです。
ベランダなのに人が4人くらい座れるテーブルがありますし、辺り一面綺麗に植物で飾られているのを見ると、現実のマンションではまずここまできれいにするのは難しいし、こんな広いベランダの物件を見つけるのは無理だけれども、いつかこんな庭でお茶をしたいと思いました。